今年も「矯正展」の季節です!!

1 皆さん,お久しぶりです。
  お元気ですか?
  書きたいことは多々あるのですが,なかなかゆっくりと時間がとれず・・・。

  というわけで,御用初め以来の更新です(恥)。

  さて,本日の話題です。

2 我が国の刑務所は・・・

 今春,愛媛・広島では,松山刑務所大井造船作業所(愛媛県今治市)の受刑者が脱走し,長期間にわたり,広島県尾道市街の対岸の向島に潜伏するという事案が発生し,先日,松山地裁で判決が言い渡されました。

 多くの警察官,刑務官が捜索する状況が,連日にわたり報道されたわけですが,たった1人の受刑者の逃走に全国の注目が集められたのは,それだけ,それが特異な出来事で,治安の維持に対する国民の期待が高いからでしょう

 考えてみれば,刑務所に収容されている全ての受刑者は,我が国の刑罰の実現のため,その意思に反して収容されているわけで,「隙あらばこの場所から逃げたい・・・」,そう考えるのは当然といえば当然

 諸外国では,刑務所自体が受刑者に占拠されて刑務官が排除されるとか,大量に脱走されてしまうという我が国では考え難い,大規模な騒擾・逃走事案が起きることがありますが,我が国で,たった1人の受刑者の逃走が,これだけ注目を集めるのは,裏返せば,それが特異な出来事になるよう,日々,刑務所に務める刑務官が,緊張の連続の中,努力しているからなのかもしれません。

 もちろん,逃走事故は起きてはならないわけで,我々の安全を守る,今後の刑務所に期待したいところです。

3 再犯防止

 ところで,「受刑者は我々とは異なる存在か?」と問われれば,多く人は「そうだ。」と答えるかもしれません。

 ですが,人に言いたくない恥ずかしい過去が,皆さん,1つ,2つはありませんか?

 最近,「何か間違いがあれば徹底的に叩く!」,そういう報道の風潮をみて,「世知辛い窮屈な時代だ!」,そう感じることはありませんか?

 もちろん,「ダメなものはダメ」そう言わなければなりませんし,決して許してはならない凶悪な事案もあります。

 しかし,そういう凶悪な事案でない限り,自らの過ちをきちんと受け止め,「明日からは違う自分でいたい。」と本気で考えている人がいるとすれば,それを受け入れられる懐が深く共感性の高い社会であって欲しいと思います。


 今,刑務所拘置所少年院少年鑑別所という矯正施設は,「罪を犯した者の多くはいずれ社会に戻る存在。そうであれば,我が国の将来をともに担う存在として社会復帰させられないか!」そんな困難な取組みに挑戦しています。

 そんな矯正施設の取組みを,我々が垣間見る機会の1つとして,毎年開かれているのが,「矯正展」です。

4 「矯正展」とは?

 全国にある刑務所拘置所少年院少年鑑別所という刑事手続に関係する収容施設は,矯正施設と呼ばれていますが,それらの矯正施設で作られた製品を「刑務所作業製品」といい,その展示即売会が「矯正展」です。

 罪を犯した多くの被収容者は,いずれ社会に戻ったときに,真面目に仕事をして自らの生活の糧を得るとともに,社会の一員として就労できるよう,強制的に労働とか教育を受けることを義務付けられています。

 その成果として製作される製品は,それぞれの矯正施設の職員が創意工夫を凝らし,被収容者を指導してそれを製作させているもので,その展示即売会が「矯正展」といわれるものです。

 もちろん展示即売会だけでなく,全国各地の矯正展ごとに,普段は覗けない施設内の見学とか,ミニコンサートとか,少年鑑別所の職員による性格検査とか,いろんな工夫を凝らした催しものが開催されています。

 いずれも,いわゆる「塀の中の世界」という感じで,いっけん遠い世界のように思われがちですが,矯正展は,単に「刑務所作業製品」の展示即売を行うだけでなく,実は,我が国の治安の基礎を担う,そんな「塀の中の世界」に,私たちが触れるよい機会なのです。

5 今年の矯正展は

 今年の「矯正展」は,

   10月28日(日)
    ひろこうフェスタ
     於) 広島拘置所(広島市中区上八丁堀2-6)

   12月1日(土),12月2日(日)の両日
     第41回中国地区矯正展
     於) 広島市中小企業会館(広島市西区商工センター1丁目14-1)

で,それぞれ開催されます。

 最近,広島刑務所は,広島東洋カープとコラボした「キラキラ反射板ポーチ」,「通帳ポーチ」など,レアなカープグッズを「刑務所作業製品」として製造して販売しています。

 日頃知らない「塀の中の世界」を垣間見てみたいという人だけでなく,3連覇を果たしたカープのレアグッズを手に入れたいという人も,覗かれたことない方は,この機会に,是非一度,「矯正展」に足を運ばれてはいかがでしょう!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック