125号記念(2)~勝手にベスト5!

1 おはようございます。

  先週末は広島市内の川沿いのあちらこちらで満開のさくらがみられ綺麗でした。
  もうすぐ桜も散り新緑の季節ですね。

  GWの予定を楽しみにしながら,頑張りましょう。

  さて,本日の話題です。

2 勝手にベスト5!

 前回から,ブログ記事「125号記念」ということで勝手に思い出に浸っているわけですが,今日は,全くの自己満足なのですが,これまでに皆さんにアクセスして頂いた件数が多い記事を選んでみました。

 名付けて「勝手にベスト5」です。

【ベスト1】

 「ごまかせないぞ!!~飲酒運転発覚免脱罪
 (http://jeans.at.webry.info/201406/article_2.html

 平成25年秋に成立した「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」に盛り込まれた「飲酒運転発覚免脱罪」について解説したものです。

 飲酒運転に対する社会的非難が強い風潮を受けてでしょうか!?

【ベスト2】

 「『自由妨害』の罪って何?~公職選挙法違反の捜査
 (http://jeans.at.webry.info/201504/article_5.html

 公職選挙法違反の罪についての捜査機関のスタンスを差し支えない範囲で,少しだけご説明したうえで,比較的聞きなれないだろうと思われる「自由妨害罪」という罪について解説したものです。

 これが2位とは,自分でも意外でした。

【ベスト3】

 「記憶がない~昏睡強盗,準強姦における捜査の隘路

 (http://jeans.at.webry.info/201409/article_3.html

 お酒に酔わせて抵抗不能にして強盗とか性的暴行に及ぶ行為を処罰する罪について解説したものですが,こういう被害で苦しんでおられる方がおられれば,1人で悩まないでくださいという気持ちで書いたものです。
 もし,何か罪を逃れられる秘訣があるのではということで読まれた方がいるとすれば,そういうことは書きませんので悪しからず。

【ベスト4】

 「火災により与えた損害の賠償(その2)~類焼損害補償特約
 (http://jeans.at.webry.info/201401/article_2.html

 放火はとんでもありませんが,そうでない火災事故は,加害者の方も被害者の方も本当に辛い目に遭います。
 そんな時に使われる保険の仕組みについて説明した記事です。
 これは非常に大事な知識ですし,保険というものがどういう時に役に立つものなのか改めて考えるきっかけになればと思い,書いたものです。

【ベスト5】

 「『第37回中国地区矯正展』~矯正の世界へ!!」
 (http://jeans.at.webry.info/201411/article_2.html

 毎年,各地で開かれる「矯正展」。
 日頃知られない矯正施設の世界を知って頂くきっかけになればと思い書いたものです。

 この記事がベスト5に入るのは個人的にはうれしいです。

 今年も各地で矯正展がありますから,興味本位でもいいので,ぜひ一度訪れてみられてはいかがでしょうか? 結構楽しいですよ。

3 とうわけで・・・

 2回連続で,これまでの振り返りをしてみました。

 これからも,気長に記事を書いていきたいと思いますので,よろしくお付き合いくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック